2017年01月12日

新年におすすめのハウツー本3冊




「Cat Castles: 20 Cardboard Habitats You Can Build Yourself(仮題 キャット・キャッスル:段ボールで作る20種類のネコ用遊び場)」

キャリン・オリバー著

本の内容:大金を払ってネコ用の遊び場を買うぐらいなら、自分で作ってみるのはいかが?一つ一つの手順がイラスト付きで説明されているこのガイドブックがあれば、愛猫用のすみかや爪研ぎなど20種類の遊び場を作成可能。使うのは段ボールなど家によくある材料だ。

一部紹介:「空っぽのティッシュの箱や段ボールでできた食品容器は、ネコのすみかの飾りや細部を作るのには最適。ただしプラスチックなどネコには不適切な材料は事前に取り除いておくことを忘れずに」

驚きのトリビア:ネコが屋内で過ごすようになったのは、人間が穀物を収穫するようになったことがきっかけだった。穀物を狙って侵入したネズミを狙い、駆除役のネコも屋内に住み着くようになったとか。

「The Joy of iPhotography: Take Awesome Photos with Your Phone(仮題 iPhotographyの喜び:スマートフォンを使って素晴らしい写真を撮影する方法)」

ジャック・ホリングズワース著

本の内容:写真家のジャック・ホリングズワース氏がスマートフォンのカメラで最高の写真を撮るヒントを伝授。美しい自撮り写真(目線よりも少し上にカメラを置くのがコツ)やブレのない写真を撮る方法(本体かイヤホンの音量ボタンを押してシャッターを切るのがコツ)といった技が満載だ。

一部紹介:「人間の脳は全ての光源のあらゆる色温度に自動的に対応することができ、そのため目に映るものは可能な限りニュートラルで自然になる。しかしスマートフォンはそのような機能はついていない。光源によっては、色が正常に見えない場合もある」

驚きのトリビア:米議会図書館に1枚の写真が収蔵されるたびに、フェイスブックには推定1万枚の写真が投稿されている。

「Facebook for Seniors: Connect with Friends and Family in 12 Easy Lessons(仮題 シニア向けフェイスブック入門:12ステップで簡単に友人や家族とつながる方法)」

キャリー・ユーイン、クリス・ユーイン、シェリル・ユーイン著

本の内容:シニア世代向けにコンピューター教室を開く著者たちが、12ステップのガイドブックを作成。プロフィールの作り方からグループへ参加する方法まで説明している。

一部紹介:「ユーザー向け管理ツールのアクティビティログにはフェイスブック上の投稿やコメントや写真、そして設定の変更など全てが記録されている。そこを確認して見覚えのないものがあったら、他人があなたの名前を利用してフェイスブック上で何かをした可能性もある。」

驚きのトリビア:フェイスブック上には何時間も続けてしまうようなゲームが存在するが、やめる方法が分からないケースもある。そのような状況の時には左上にある「f」のアイコンをクリックすれば、再びニュースフィードのページに戻ることができる。





By LUCY FELDMAN




posted by gotokenya at 01:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする